SSブログ

第十七回 彦八まつり [イベント]


生國魂神社で行われる上方落語協会主催の噺家によるまつり「彦八まつり」
17回目の今年は今日と明日(9/1・2)。
この2日間は天満天神繁昌亭も休業してのまつり。
(写真の幟、九月五日になってるけど、今日撮ったものです。前の使い回しか?)

上方落語の祖といわれる初代米澤彦八の名を冠したまつり。
その彦八の碑がこの生國魂神社にあります。


噺家自身が運営し屋台を出す。
実際に店頭に噺家の方々が立ってます。
今日は、文珍さんや文福さん、きん枝さんなどもいました。
写真は始まる前の準備段階でのもの。


繁昌亭の文字を刻んだ氷柱もあります。


これは文枝師匠が弟子のために作ったといわれる焼きうどん。
細うどんにしょうゆ味、目玉焼きがのってます。


10月から始まるNHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」は落語家を目指す女の子の話。
オープニングセレモニーでは、上方落語協会会長桂三枝につづき、このドラマのヒロイン貫地谷しほりさんも浴衣姿で登場。
写真も撮ったんですが、載せるのは控えさせてもらいます。
(やはり肖像権とかありますので)

貫地谷さんは、その後1時からの奉納落語会にも出演。
小噺なども披露。
もう少し、いろいろ聞きたかった。







上方落語家名鑑ぷらす上方噺

上方落語家名鑑ぷらす上方噺

  • 作者: やまだ りよこ
  • 出版社/メーカー: 出版文化社
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれから1年お寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。