SSブログ

新駅 [鉄道]

昨日は銀河のこと書きました。
でも消えていくものがあれば、新しく生まれるものもあります。
今度のダイヤ改正、大阪近郊でも「おおさか東線」が開業。
それ以外にも新駅ができました。
「おおさか東線」も乗ってみたいけど、事情によりまた今度。

そして、今日は高槻~山崎間に誕生した新駅「島本」駅に行ってきました。

D1000414.jpg
D1000410.jpg

とくに特徴のある駅ではありませんが、地元にとっては新駅に対する思いっていろいろあるんでしょうね。
駅前ではオープニングイベントも行われていました。

いろいろ売られてる中からあまごの塩焼を。

D1000413.jpg

近くの水無瀬川のあまごらしいです。

サントリーの山崎蒸留所も近くウィスキー「山崎」の水割りやハイボールもありました。

そのサントリーが青いバラをつくったとのこと。
そしてもうひとつ、青紫のカーネーション「ムーンダスト」も。
その「ムーンダスト」を売ってました。

D1000418.jpg

色の濃いのから「ベルベットブルー」「プリンセスブルー」「ライラックブルー」。
花言葉は「永遠の幸福」


さて、次は「おおさか東線」に乗りにいかなくちゃ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ラベンダー

新駅の記念切符とかありました?
私は違う駅の買いたと思ってたけど都合つかず今だに
新駅舎もみてません。
島本はむかし~短期のバイトで通ってて
懐かしいです。
のどかだなぁと
いまだに山崎の見学は行けてません。
銀河は凄い人だったようですね。
あかつきでしたっけ?盗難の事件・・・
残念ですよね。
by ラベンダー (2008-03-16 20:13) 

nightriver

ラベンダーさん***
記念入場券はあったみたいですが、すでに売り切れでした。
ほかにも新駅できてますよね。
ラベンダーさんが行きたかったのってどこだろうなぁ。

あかつきは…
ああいったことが起こるのは本当に残念です。
盗まれたのだとしたら、その人は鉄道ファンとは言えませんね。

by nightriver (2008-03-17 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラストランちょっと上品に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。