SSブログ

「つやま」も… [鉄道]

急行「つやま」が来春のダイヤ改正で廃止とのこと。
これでJRの昼間の定期急行はなくなってっしまいます。
残る定期便は、夜行の「はまなす」「能登」「きたぐに」の三つだけ。
特急ばかりが増えてしまってなんか淋しいですね。
特急の中には急行に格下げしては?と思うのもあるんですが…

最後に乗った昼の急行ってなんだったかな。
確か「砂丘」だったと思うけど。
もう11年も前に廃止になったんだよなぁ。
夜行は「はまなす」も何回も乗ったけど、一番よく乗ったのはやっぱり「銀河」。
この話題とは関係なく、ちょうど今日、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」読みたくなって買ってきたところ。
なんか縁を感じる。


新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1989/06
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。