SSブログ

SHIROH [映画]

ゲキ×シネ「SHIROH」観てきました。

この「SHIROH」舞台は観ました。
そして、ゲキ×シネも観たと思ってたんですが、どうやら観てなかったみたいです。
休憩後の映像観て、あれっ、こんなの観たことないぞと。
なぜか、ゲキ×シネも観た気になってました。

ということで「SHIROH」
う~ん、どうも苦手だなぁ。
どこが苦手か、それははっきりしてます。
それは宗教。
こういった宗教を前面に出してくるのってどうも苦手なんです。
こういうのって、描き方次第で宗教賛美にも宗教否定にもなってしまう。
どうも、そういったところが苦手なんです。

同じように宗教を扱っていても「道元の冒険」なんかは、あまり仏教を感じなかったので受け入れられましたが、これはもろにキリスト教ですからね。

さてそれはさておき「SHIROH」
主役の二人もいいんですが、杏子さんがなんと言っても歌がずば抜けてましたね。
大塚ちひろさんも重要な役で、なかなかよかったです。
そして、この中でほかの誰よりも惹かれたのが高橋由美子さん。
いまや舞台女優としての地位を確かなものにしていますが、なんとも舞台映えする役者です。
これまでにも何度か高橋さんの舞台は観ましたが、その中でもこの寿庵役はよかったですね。

反対にどうも気になってしまったのが、江守徹さん。
確かに重みもあって貫禄もあり舞台を締めてる部分はあるんですが、どうもほかの人とずれを感じる。
とくに歌になると…
まぁいいですか…

さて次は「メタルマクベス」です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

tamao

私は結構好きです『SHIROH』。
でも、『SHIROH』を含め聖戦を扱ってる話を見るたびに宗教は信じられなくなりますね。
ま、もともと信じてませんが(^^ゞ

by tamao (2008-11-30 01:37) 

nightriver

tamaoさん***
宗教ものってどうも…
宗教抜きに観ると面白いところも多いんですけど…
by nightriver (2008-12-03 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

シナリオ・ガイドブックおしるこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。