66系 嵐山へ [鉄道]
阪急京都線と大阪市営地下鉄堺筋線の相互乗り入れが始まって6日で40年。
40周年を記念して臨時直通列車を運行。
5日・6日の2日間。
地下鉄堺筋線の天下茶屋駅と阪急嵐山線の嵐山駅の間を各日一往復。
5日の嵐山行きに乗って来ました。
路線表示も特別に
地下鉄線内は天神橋筋六丁目まで通過。
阪急線に入っても停まるのは淡路と嵐山線各駅のみ。
淡路から桂まで停まらないんですよ。
そして高槻市駅通過。
普段この地下鉄車両はこの高槻市駅間での運行。
これから先は初の営業運転です。
そして嵐山到着。
嵐山線乗り入れのため8両固定編成のものを特別に6両に組みなおしています。
そして大阪地下鉄車両、そして路線図と嵐山駅名表示の出会いです。
記念乗車票をもらって外に。
そのあと、記念撮影会。
撮る角度は限られた範囲だけでしたが。
嵐山駅で阪急車両と並ぶ特別な光景です。
まぁ普通の人にとっては、「だから何?」って話でしょうけどね。
さて、せっかく嵐山まで来たんだから紅葉でも。
でも次の予定がありゆっくりしてられない…
40周年を記念して臨時直通列車を運行。
5日・6日の2日間。
地下鉄堺筋線の天下茶屋駅と阪急嵐山線の嵐山駅の間を各日一往復。
5日の嵐山行きに乗って来ました。
路線表示も特別に
地下鉄線内は天神橋筋六丁目まで通過。
阪急線に入っても停まるのは淡路と嵐山線各駅のみ。
淡路から桂まで停まらないんですよ。
そして高槻市駅通過。
普段この地下鉄車両はこの高槻市駅間での運行。
これから先は初の営業運転です。
そして嵐山到着。
嵐山線乗り入れのため8両固定編成のものを特別に6両に組みなおしています。
そして大阪地下鉄車両、そして路線図と嵐山駅名表示の出会いです。
記念乗車票をもらって外に。
そのあと、記念撮影会。
撮る角度は限られた範囲だけでしたが。
嵐山駅で阪急車両と並ぶ特別な光景です。
まぁ普通の人にとっては、「だから何?」って話でしょうけどね。
さて、せっかく嵐山まで来たんだから紅葉でも。
でも次の予定がありゆっくりしてられない…
コメント 0