SSブログ

帰ってきました [日記]

3週間に及んだ入院生活。
先ほどやっと帰ってきました。
行くときはまさかこんなことになるとは…

息苦しくて行った医院。
レントゲンも心電図も異常なしで原因分からず。
でも血中酸素濃度は91。
異常は間違いない。
総合病院を紹介してもらう。
薬をもらって帰るくらいのつもりでいたら…

血液検査、レントゲンのあと診察。
血中酸素濃度は85まで落ちてる。
エコノミークラス症候群の疑いあり。
CTを受けに行く。
「終わったら内科に戻ってきてください」と言われてたのが、待ってるうちに「車椅子で迎えに来るので待っててください」に変更。
つまり歩くの禁止。
CTが終わると待ってたのは車椅子ではなくストレッチャー。
緊急手術。
首からカテーテルで下大静脈に金属製のフィルターを。
その日はICUに。
点滴、酸素、心電図、血中酸素濃度計などなど、いろいろつながれて。
翌日昼、一般病棟へ。
でもまだつながれたまま。
全部取れたのは1週間ほどしてから。
その後は自覚症状もなく、退屈なだけの元気な患者。
血中酸素濃度も97~98で安定。

正式病名は、肺動脈血栓塞栓症と深部静脈血栓症。
通称エコノミークラス症候群。
足にできた血栓が大静脈を通り肺に達し詰まる。
そのため血液中に十分な酸素が取り込めず息苦しくなる。
大きな血栓が詰まったら死んでたかもしれないとのこと。
まさか命にかかわるような状態だったとは…
入れたフィルターはこれ以上血栓が肺に来るのを防ぐためのもの。
2週間ほどして足の血栓がまだ残ってるとのことで、フィルターはこのまま永久留置。

しばらく通院はしなければなりません。
血栓も残ってるし、薬もしばらく飲み続けなくてはならない。
まだ全快ではありません。
とはいってもとりあえず一安心です。
飲んでる薬の関係でビタミンKを多く含む納豆・青汁・クロレラはだめだけど、それ以外は食事制限もなし。
あとは薬で血が固まりにくくなってるので、出血には注意です。

そしてこのブログ。
入院前は毎日更新を続けてました。
それが途切れてしまいましたが、なかなかやめられなくなってた毎日更新をやめるひとつのきっかけ。
これからは随時更新にしていきます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

Dolphin

退院おめでとうございます。
私が以前入院した時は、ヒマでヒマで仕方なかったです…。

ゆっくり調子を上げて行ってくださいませ。
by Dolphin (2010-12-08 12:22) 

nightriver

Dolphinさん***
ありがとうございます。
今日は少し外を歩いてきましたが、やっぱり体力落ちてます。
少しずつ体を戻していきます。
by nightriver (2010-12-08 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸ヤマト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。