SSブログ

虹のプレリュード [舞台]

この前から書いてるように最近乃木坂46にはまっている。
その乃木坂の10枚目シングルでセンターを務める生田絵梨花さん出演の舞台、手塚治虫原作『虹のプレリュード』。
天王洲銀河劇場でのプレビュー公演を観てきました。

IMG_20141002_124450.jpg

最初に感じたのは声の違和感。
ミュージカルなので、この規模の劇場であってもマイク使用なのは分かる。でもその声が明らかにスピーカーから聞こえてしまう。つまり、演者と台詞が離れて感じてしまう。歌う場面では気にならないが、しゃべるとちょっと・・・

そしていくちゃん。
最初のうちはなんか別人のような感じで、ほんとに生田絵梨花なのか?といった感じ。
どうもいくちゃんっぽくない。まぁそれだけ役になりきっているともいえるのだが。
それでも観ていくうちに、やっぱりいくちゃんだな、って思えるようになってくる。
でもやっぱり普段の乃木坂でのいくちゃんとは違う、役者としての生田絵梨花がそこにはいました。
とりあえず、発声も歌も演技も十分合格点。
それとこの舞台の一つの目玉でもあるピアノ生演奏。
いくちゃんのピアノは今までにも何度も披露されてきたけど、さすがです。
もちろんプロの音楽家からすれば欠点だらけなんだろうけど、一般人にとっては見事な演奏です。

なんかいくちゃんの感想ばかりになってしまってますが、全体としてもいい舞台でした。
ただ気になるのは、何故今この題材を選んだのか?なんとなく、今のロシア情勢、ウクライナ問題が頭に浮かぶ。

それと、今日観たのはプレビュー公演。
本公演前に客の反応などを見て修正するためのもの。
でも今日は16時30分くらいに終わって、19時からは本公演。
これで修正出来るの?出来ても小幅な修正止まりじゃないだろうか。それなら本公演としてやりながらの修正でもよかったのでは?
まぁその分安く観られたからいいんですが。

最後にもう一つ。
カーテンコールでの「ありがとうございました」
あれくらいはマイク通さず肉声であってほしかった。それくらいの声量はあるはず。

結論としては今日は観てよかった。そして今後の役者としての生田絵梨花にも期待。次はぜひストレートプレイを。

そして、今月はもう一本乃木坂関係の舞台。
青山円形劇場での若月佑美さん出演の『生きてるものはいないのか』を観る予定です。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さて新潟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。