SSブログ

唐山大地震 [映画]

さて、3月も今日で終わり。今月も更新しなかったなぁ。
なんかだんだん書くのが苦手になっていく。

今月は観劇もなし。でも映画は見たな。
久しぶりに見た『青の炎』も良かったけど、なんといってもこの前観た『唐山大地震』が素晴らしかった。
内容はつらい苦しくなるような場面も多い映画。
4年前に公開される予定だったのが、公開予定直前におこった東日本大震災のために公開延期。
今年になってようやく公開になった映画。
冒頭、そして終盤の2つの地震。見ていてほんとに苦しくなった。でもこの映画は地震そのものを描いた映画じゃない。
地震で心に傷を負ったまま家族。母、姉弟。そして再開。
苦しいだけじゃなく希望もちゃんとある。
ここでいくら書いても伝えられない。是非見てもらいたい映画。
http://tozan-movie.com/

そしてこの映画の中で何故か心に残ったっこと。
途中でおこった小さな地震。その時の弟の言葉。正確な台詞は覚えていないけど。
「小さな揺れは問題ない。大きな地震は逃げても無駄」
こんなような言葉だった。大地震、そしてそこでの悲惨な状況。実際に体験した人でなければ言えない言葉だろう。

明日から4月、新年度。
来月は観劇予定が一つ。
『サイケデリック・ペイン』
それと水越けいこさんのライブも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花アリ 時間今月は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。