小倉で [鉄道]
この前、小倉にいった目的。もちろん『マシーン日記』。
それ以外はほとんど何もしなかった。
それでも一つ目的達成。
それは北九州高速鉄道。
北九州モノレール・小倉モノレールですね。
鉄道好きとして乗ってみたい。
ということで、観劇仲間と別れてから新幹線まで時間があったので、平和通から小倉までひと駅だけですが乗ってきました。
隣の駅までは100円。歩いてもすぐの距離。
ほんとは全線乗りたいけど…
写真もなしですが…
http://www.kitakyushu-monorail.co.jp/
それ以外はほとんど何もしなかった。
それでも一つ目的達成。
それは北九州高速鉄道。
北九州モノレール・小倉モノレールですね。
鉄道好きとして乗ってみたい。
ということで、観劇仲間と別れてから新幹線まで時間があったので、平和通から小倉までひと駅だけですが乗ってきました。
隣の駅までは100円。歩いてもすぐの距離。
ほんとは全線乗りたいけど…
写真もなしですが…
http://www.kitakyushu-monorail.co.jp/
供用開始 [鉄道]
改装中の大阪駅。
連絡橋が完成し、今日から供用開始です。
阪急梅田駅から大阪駅へ。
「カリヨン広場」の鐘が迎えてくれます。
そして2階中央口北側、「アトリウム広場」。
エスカレーターで3階に上がるとさらに上へのエスカレーター。
この上の「時空(とき)の広場」へはまだ入れません。
上のほうに時計が見えてます。
そして連絡通路。
こちらは改札内通路。
表示板がフルカラーになったとのことで、鮮やかです。
ここは橋上の改札口。
側面はガラス張りで、線路や列車がよく見えます。
さらに南へ。
サウスゲートビルへの連絡口。
南側正面、「南ゲート広場」も新しい顔に。
5月4日にはノースゲートビルの「JR大阪三越伊勢丹」や「LUCUA」などがオープンし新生大阪駅の完成となります。
連絡橋が完成し、今日から供用開始です。
阪急梅田駅から大阪駅へ。
「カリヨン広場」の鐘が迎えてくれます。
そして2階中央口北側、「アトリウム広場」。
エスカレーターで3階に上がるとさらに上へのエスカレーター。
この上の「時空(とき)の広場」へはまだ入れません。
上のほうに時計が見えてます。
そして連絡通路。
こちらは改札内通路。
表示板がフルカラーになったとのことで、鮮やかです。
ここは橋上の改札口。
側面はガラス張りで、線路や列車がよく見えます。
さらに南へ。
サウスゲートビルへの連絡口。
南側正面、「南ゲート広場」も新しい顔に。
5月4日にはノースゲートビルの「JR大阪三越伊勢丹」や「LUCUA」などがオープンし新生大阪駅の完成となります。
新たな通路 [鉄道]
大規模工事中のJRの大阪駅。
11月1日から新しい橋上駅の一部が乗換通路として開放されました。
http://www.jr-odekake.net/oshirase/20101101_osaka.pdf
完成すれば改札もできますが、今のところ乗換だけ。
11月1日から新しい橋上駅の一部が乗換通路として開放されました。
http://www.jr-odekake.net/oshirase/20101101_osaka.pdf
完成すれば改札もできますが、今のところ乗換だけ。
復活… [鉄道]
新たに開通する新幹線。
九州の「さくら」に続き、東北で「はやぶさ」の名称が復活。
「はやぶさ」復活っていうのはうれしい面もあるけど…
やはりブルートレインのイメージが強いし、走る方向がまったく逆…
どうなのかなぁ…
ブルートレイン時代には東京~西鹿児島(現 鹿児島中央)全線乗ったなぁ。
夜行、また乗りたいなぁ…
九州の「さくら」に続き、東北で「はやぶさ」の名称が復活。
「はやぶさ」復活っていうのはうれしい面もあるけど…
やはりブルートレインのイメージが強いし、走る方向がまったく逆…
どうなのかなぁ…
ブルートレイン時代には東京~西鹿児島(現 鹿児島中央)全線乗ったなぁ。
夜行、また乗りたいなぁ…
また… [鉄道]
昨年末に発表になった春のJRダイヤ改正。
「北陸」廃止…
またひとつ寝台特急が消える…
「北陸」には一度だけ乗ったことがある。
奮発してA個室。
ビデオデッキなんかもついてたなぁ。
だんだん少なくなっていく夜行列車。
「能登」も廃止だとか。
日本の夜行列車、「トワイライトエクスプレス」や「カシオペア」のような豪華列車だけになってしまうんだろうか…
「北陸」廃止…
またひとつ寝台特急が消える…
「北陸」には一度だけ乗ったことがある。
奮発してA個室。
ビデオデッキなんかもついてたなぁ。
だんだん少なくなっていく夜行列車。
「能登」も廃止だとか。
日本の夜行列車、「トワイライトエクスプレス」や「カシオペア」のような豪華列車だけになってしまうんだろうか…
66系 嵐山へ [鉄道]
阪急京都線と大阪市営地下鉄堺筋線の相互乗り入れが始まって6日で40年。
40周年を記念して臨時直通列車を運行。
5日・6日の2日間。
地下鉄堺筋線の天下茶屋駅と阪急嵐山線の嵐山駅の間を各日一往復。
5日の嵐山行きに乗って来ました。
路線表示も特別に
地下鉄線内は天神橋筋六丁目まで通過。
阪急線に入っても停まるのは淡路と嵐山線各駅のみ。
淡路から桂まで停まらないんですよ。
そして高槻市駅通過。
普段この地下鉄車両はこの高槻市駅間での運行。
これから先は初の営業運転です。
そして嵐山到着。
嵐山線乗り入れのため8両固定編成のものを特別に6両に組みなおしています。
そして大阪地下鉄車両、そして路線図と嵐山駅名表示の出会いです。
記念乗車票をもらって外に。
そのあと、記念撮影会。
撮る角度は限られた範囲だけでしたが。
嵐山駅で阪急車両と並ぶ特別な光景です。
まぁ普通の人にとっては、「だから何?」って話でしょうけどね。
さて、せっかく嵐山まで来たんだから紅葉でも。
でも次の予定がありゆっくりしてられない…
40周年を記念して臨時直通列車を運行。
5日・6日の2日間。
地下鉄堺筋線の天下茶屋駅と阪急嵐山線の嵐山駅の間を各日一往復。
5日の嵐山行きに乗って来ました。
路線表示も特別に
地下鉄線内は天神橋筋六丁目まで通過。
阪急線に入っても停まるのは淡路と嵐山線各駅のみ。
淡路から桂まで停まらないんですよ。
そして高槻市駅通過。
普段この地下鉄車両はこの高槻市駅間での運行。
これから先は初の営業運転です。
そして嵐山到着。
嵐山線乗り入れのため8両固定編成のものを特別に6両に組みなおしています。
そして大阪地下鉄車両、そして路線図と嵐山駅名表示の出会いです。
記念乗車票をもらって外に。
そのあと、記念撮影会。
撮る角度は限られた範囲だけでしたが。
嵐山駅で阪急車両と並ぶ特別な光景です。
まぁ普通の人にとっては、「だから何?」って話でしょうけどね。
さて、せっかく嵐山まで来たんだから紅葉でも。
でも次の予定がありゆっくりしてられない…
大鉄道展 [鉄道]
美術館「えき」KYOTO で開催中の「大鉄道展」
鉄道の歴史や、ヘッドマーク・座席などの展示。
「つばめ」や「はと」など東海道線のかつての写真など。
鉄道好きにとっては行っておきたい催し。
でも…
正直不満。
「大」という割には展示が少ない。
「えっ、もう終わり」って感じ。
金だして見るほどのものじゃなかったかなぁ。
出口ではグッズの販売。
展示はJRというか国鉄のものばかりだった。
それなのに、こんなものも売っていた。
銚子電鉄の「ぬれ煎餅」
銚子電鉄といえば、鉄道そのものもさることながら、この「ぬれ煎餅」が大人気。
食べたことなかったので買ってみました。
真ん中が普通ので、左が「甘じょうゆ」、右が「うすむらさき」。
まだ食べてないですが、食べたらまた感想報告など。