SSブログ

ピカソとモディリアーニの時代展 [アート]

大丸ミュージアム・梅田  〜2月4日

フランス、リール美術館の所蔵作品。
ブラック、ピカソ、モディリアーニ、ルオー、ビュッフェなど。
絵について説明するのは難しい。というより、本来言葉では表せない。
それに私もよく分かってない。
ということで、絵の説明は省略。

入場して最初にあるのがジョルジュ・ブラック。
結構好きな絵である。
どこが好きかといわれると、なんとなくとしかいいようがないのだが…
絵や彫刻などを、自分の感覚にあうかどうかだけで判断してしまうので。
ピカソはいろんな時代があり作風も変わっていくのだが、
今回の展示品は私の好きな感じが多かった。
モディリアーニ。
いい絵なんだろうけど…、私はどうも好きになれない。
この調子で書いていってもたいしたこと書けないので以下省略。

展覧会など見るとき、一つ一つ丁寧に見ていくと結構疲れるので、
割とどんどん時間かけずに見ていって、気に入って絵があると立ち止まって時間をかけて見る。
そういった絵が1つか2つあれば満足。
今回でのそういいった作品はジョアン・ミロの《絵画》
抽象画で何を表現したのかはよく分からないが、なんか魅かれる。
かなりの時間その前で立ち止まってしまった。

会場の大丸ミュージアム。
ミュージアムパスというのがあって、梅田だけでなく各店のミュージアムがフリーパス。
これをもっているので、割と気軽に行けるところです。

ミュージアムパス

今回の展覧会には関係ないんですが、私の好きな画家。
それはウィリアム・ターナー。
『雨、蒸気、スピード−グレート・ウェスタン鉄道』
『吹雪−港の沖合の蒸気船』
あの独特の雰囲気、いいですね〜。
他には印象派ではドガ。日本画では菱田春草など。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修理完了万葉粥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。