SSブログ

DMV(デュアル・モード・ビーグル) [鉄道]

テストが続けられていたDMV(デュアル・モード・ビーグル)がいよいよ試験営業開始。
これは、鉄道用の車輪と道路用のタイヤの両方を装備し、どちらも走れるというもの。
切り替えにかかる時間が、10~15秒。
かなりスムーズなようです。
まだ土日祝に1日3往復の試験営業ですが、客を乗せて走るということで、実用化へ一歩前進です。
今のところ一両だけでの営業ですが、二両連結しての走行試験も行われています。
都市部ではあまり需要はないでしょうが、地方交通には大きな選択肢の一つになるでしょう。
私も乗ってみたい。そして切り替えの瞬間を体験したいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ハタボー

私も乗ってみたいです (^^♪

予約で凄いらしいですね

京都では 今出川通に 市電を復活させようと
この間 試験的にバスで 調査作業をしたんですけど
大渋滞で 出町柳商店街などは 大反対・・・

コイツなら そのまま 嵐電にも接続できるので
すごくないでしょうかね (●^o^●)
by ハタボー (2007-04-17 09:44) 

nightriver

ハタボーさん***
そうですね、京都には合いそう。
LRT(Light Rail Transit)導入を検討してるところもありますが、これが実用化されれば選択肢の一つになりますね。
といっても、大量輸送向きじゃないので、大都市の中心部には無理がありますけど。
それでも、京都なら使えそう。
by nightriver (2007-04-17 12:02) 

ハタボー

LRTは 今年の正月に富山で実際走ってるのを
見ました (^^♪

京都は もともと 市電が走っていた土地柄なのですが
車の量が半端ではなくなったので レールを敷く作業は
無理が有ります (T_T)

こいつなら 楽しい観光資源にもなると思いますが・・・

電車好きなんで ええわーコイツ!
by ハタボー (2007-04-17 16:48) 

nightriver

ハタボーさん***
そうですよね。京都の街にいまさらレールは無理ですよね。
富山のLRTも気になってるんですが、なかなか行けないです。
堺でも南海堺~堺東間に新線の計画がありますね。
by nightriver (2007-04-17 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おんぶお昼寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。