SSブログ

事故現場 [日記]


エキスポランドの事故から1週間。
今までにも何度かこの手の事故はありましたが、今回は家からすぐのところ。
いつもより気になります。
エキスポランドまでは歩いて20~30分。
入ったことはあまりないですが、万博自然園にはよく行くので横はよく通ります。

その後も問題点がいろいろでてきてます。
管理体制、意識の甘さ。
ただ単なる気の緩みではなく、根本的な問題があったようですね。
関西でも宝塚ファミリーランドや阪神パークが閉園する中、健闘していると思っていたのですが。


この看板は8日に掲示されていたもの。
その後取り替えられましたが、このときはまだ10日まで閉園となっています。
現時点での営業再開は未定とのことですが、本当に5日で再開できると考えていたんでしょうか。
このあたりにも状況判断の甘さがうかがえます。
時間をかけてでも、しっかり体制を作り直してからの再開は当然のことのはず。
ただ、閉園にだけはしないでほしい。
体制強化でコストは増えるだろうし、再開後客足が戻るのにも時間がかかるでしょう。
それだけ経営は苦しくなるでしょうが、先程も書いたようにいくつもの遊園地が閉園している現状。
なんとか踏ん張ってもらいたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ハタボー

潰れるかもね・・・

八瀬遊園 琵琶湖タワー 近所の遊園地は軒並み閉園
寂しい限りです 関西の遊園地は USJ が 独り占め

東京の遊園地は 知恵をしぼってお客さんを 呼ぼうとしてますが
関西は ひらパー以外あんまり感じられない (T_T)

ちなみに ジェットコースターは エレベーターと同じ
点検するのは 昇降機監査資格なる資格が要ります

元 私のエレベーター会社も 六本木ヒルズの森ビルで
事故を起こしていましたが 私が会社に入る前に
大津プリンスでも 似たような事故を起こしてました

3年で ロープ代えをしないといけないのは
いかに使用頻度が多いか 解ります・・・

一般の普通の所は 20年~30年で交換が普通です

来月交換予定だったみたいですが 耐久年数がそこまで
もたないなら もっと早く代えるべきですね

ジェットコースターにいたっては 交換指定年数もないんですから
呆れてしまいます・・・

ただ レールに有る滑車は エレベーターでも交換項目に
入っていなかった様な気が・・・ (^▽^;) 

心配事が 又 増えてしまいます・・・
by ハタボー (2007-05-12 22:00) 

nightriver

ハタボーさん***
点検・検査の仕事といえば・・・
20年ほど前、仕事の選択肢として非破壊検査の会社もあったんです。
面接も通ってたし。
そのときは写真の方を選んだけど、今頃そういった検査をしていた可能性もあったんです。
by nightriver (2007-05-13 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好評発売中サービス終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。