SSブログ

天ぷらにソースをかけますか? [本]

毎日何気なく食べているもの。
何の疑問もなく食べているものが、その地方独特のもので他では考えられない食べ方だったり。
そういった地方による食の違いをいろいろと集めた本。

野瀬泰申著
「天ぷらにソースをかけますか? ―ニッポン食文化の境界線―」

表題でもある天ぷらの食べ方、ぜんざいとお汁粉、メロンパンとサンライズ。
肉といえば?、カレーライスの卵、などなど…

いや~食って面白いですね~
信じられないような食べ方があったり、でもそれがその地方では普通だったり。
著者が実際に東海道を歩きながら、食の境界を調べているのも面白いです。

そんなにじっくりと読む本じゃないけど、ちょっと時間ができたときなんかに読むのにいいです。


天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)

  • 作者: 野瀬 泰申
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

takanobu

食文化って、地方によって違いますからね。というか、家庭によって違ってたりもしますから面白いです。この本、探して読んでみます。興味ありますよ!
by takanobu (2009-02-27 03:35) 

nightriver

takanobuさん***
当たり前と思ってることが独特のものだったり、この本ではじめて知ったものもあります。
面白いので是非。
by nightriver (2009-02-27 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牡蠣の季節あるんだよなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。