SSブログ

寝ていいよ [コンサート・ライブ]

25日、大阪市中央公会堂で行われたコンサート。
そのちょっと変わったコンサートに行ってきました。

どこが変わってるのか?
まずタイトル「睡眠コンサート」

画像 021.jpg

主催が日本睡眠学会。
そしてプログラムの挨拶には、
「堂々と眠っていただいて結構です。」
そして挨拶の締めが「では、おやすみなさい。」
そう、寝てもいいコンサートなんです。
日本睡眠学会の第34回定期学術集会にあわせて企画されたもの。

画像 020.jpg

客のうち20人ほどに脳波測定の装置をつけてもらい、曲を聞きながら脳波の動き、睡眠状態を見たりするということも行われていました。

曲目はプッチーニの「誰も寝てはならぬ」(トゥーランドットより)にはじまり、
ワーグナーの「夢」
バッハの「まどろむがよい、疲れはてた目よ」
など眠りに関係した曲ばかり。
Ⅱ部の最初の曲は、眠りといえばやはりこの曲、
バッハの「ゴールドベルグ変奏曲」

やや睡眠不足儀身だったこともあり、Ⅰ部はちょっとウトウト。
でもⅡ部は眠くなんなかった。

脳波測定のデータなんかも見てみたいけど、スタッフに聞いてもどこでデータ見られるかなんかわかんなかった。

まぁ、寝る寝ないは別にして、コンサートとしてもいいものでしたよ。

そして会場の大阪市中央公会堂。

画像 022.jpg

地下には入ったことあったんだけど、大ホールは初めて。
いや~いいですねぇ
そりゃ音響やなんか機能面では最近のホールに劣るだろうけど、内装も素晴らしいし、なんと言ってもあの雰囲気。
いいですねぇ

帰りにはお土産も
中には来場記念の非売品CD
そしてライオンのグッスミン
http://www.lionshop.jp/shop/wellness-gm

http://sankei.jp.msn.com/life/body/091023/bdy0910231244002-n1.htm
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102501000486.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天然温泉ベリーミックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。