SSブログ

大鹿村騒動記 [映画]

何か映画観たいなぁ、と思ってたけど、何観るかは決めてなかった。
そんなときに原田芳雄さんの訃報。
ということで、原田さん追悼というわけでもないんですが、『大鹿村騒動記』を観てきました。

実際に台風が来ている中、いきなり台風情報ですか。
まぁそれはいいんですけど、やっぱり原田さんの存在感はすごいですね。
錚々たる出演者の中にあって、あの存在感はすごいです。
話の内容としてはどうということもないんですが、結構面白かった。
笑える箇所もいろいろあったし。
そしてこの映画で重要なのは何といっても「大鹿歌舞伎」
実際に長野の大鹿村で行われている村歌舞伎。
この映画の中ではプロの役者がやっているわけですが、実際の大鹿歌舞伎も見てみたいですね。
あんな雰囲気の中で楽しむ歌舞伎。
舞台の原点なんでしょうね。
村歌舞伎だけじゃなく、プロの歌舞伎役者の歌舞伎も久しぶりに観たいけど。

あとなんでもないことだけど、結構残ってる場面。
織井美江が何度も「貴子さんが貴子さんが…」という場面、あんたも「たかこさん」だろうが、と言いたくなっちゃいました。
織井美江を演じていたのは松たか子さん。

主題歌、忌野清志郎さんの「太陽の当たる場所」もなんかしっくりきました。


客の入りは平日、台風が来てる中となるとまずまずかな。
私みたいに、原田さんの訃報を受けてという人もいるだろうけど。
ということを考えてると、ちょっと不謹慎なことも思ってしまいました…
それは…
まぁいいか。

http://ohshika-movie.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仮デビュー食べてみたかった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。