SSブログ

絶頂マクベス [舞台]

昨日は伊丹にあるAI・HALLへ。

DSC00694.JPG

柿喰う客 女体シェイクスピア002 『絶頂マクベス』

DSC00696.JPG

女性だけで演じるシェイクスピアの第2弾。
昨年上演された第1弾『悩殺ハムレット』は東京での公演チケットをとっていたんですが、台風直撃で劇場までたどり着けず断念、といったこともありました。
この舞台を観ようと思ったのはキャラメルボックスの渡邊安理さんがでているから。
キャラメルボックスの中でも安理さん好きなんですよね。
だからどうしても安理さん中心に観てしまいますが。

こういった感じの舞台、あまり見ることはないんですが、なかなか良かったです。
マクベスと言えばもちろん悲劇なんですが、悲劇でありながら面白い。
これに関してはアフタートークで中屋敷法仁さんがいってたことにつながります。
次回作も含めてなぜ悲劇ばかり選ぶのか、といった質問に答えたもので、歌舞伎なんかでもそうだけど、悲劇を楽しみに観に行く。
最近は悲劇を悲劇として演じすぎる。
そういったことだった思います。

そしてこの舞台を観て一番感じたこと。
それは読んでもいない『マクベス』を結構知っているんだなってこと。
ダンカンやバンクォーなんて名前も知ってたし、帝王切開の行も知ってた。
いろんなところで話の断片が入ってきてるんだろうな。
でもやっぱり一度はちゃんと読んでおきたい。

上演時間90分ってのもいいんじゃないですか。
昨日は初日ということで料金も安かったし。
今日の乱痴気公演も観たかったなぁ。
そして女体シェイクスピア003『発情ジュリアス・シーザー』(仮題)も観に行きたい。

DSC00695.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わさび皐月のお菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。