SSブログ

優先座席 [鉄道]

阪急電鉄は全席優先座席。
それが見直されるらしい。
周知不足ということもあり、定着しなかったとのこと。
どの席でも同じように席を譲る。それは理想的な形ではあるが、人の意識はまだその域に達していないんだろう。
優先座席があった方が、譲る方も譲られる方も楽なんだろう。
優先座席なんかなくてすむのが理想でも、現状ではやはり必要なのでしょう。

それと、阪急には携帯電話終日電源OFF車両というのがある。
これはどの程度守られているのだろうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ラベンダー

確か前と最後尾に携帯オフの車両ありましたね。
でも乗ってた時は厳しくしてましたよ。
車掌さんが一人ずつ注意してましたし。
でも目の届くだけの場所ですもんね。
オフといってもマナーモードじゃどうなの?とか
完全に切ってるようには思えませんね。
JRももう少し徹底していってほしいような~
by ラベンダー (2007-07-16 00:30) 

nightriver

ラベンダーさん***
使ってる人は注意できても、それ以外の人は本当にスイッチ切ってるのかどうか分かりませんからね。
マナーモードでも電波がでるのは変わりないからダメ。
でもセルフモードなら電波がでないのでいいのではないでしょうかね。
ただ、緊急時には話は別。
今、人身事故で車内に閉じこめられているんですが、このようなときは電源OFF車両でも周りに確認とってから使ってもいいと思いますが。
といっても今乗ってるのはJRで電源OFF車両はついてませんが。
by nightriver (2007-07-16 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吉祥天女まだあったんだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。