SSブログ

富士山 [日記]

なんか今日は富士山に登りたくなっている。
何故そんな気になっているか。理由は分かっている。
でもまぁ、それは省略。

富士山には6年ほど続けて登ったが、最後に登ってからもう6年。
この山は一度登って、もういいという人と、何度でも登りたくなる人と完全に分かれますね。
私は後者。
最初登ったときは苦しくて、もう来ないと思いながら登ってたのに、下山したときにはまた来る気になってました。
何年も登ってると、次第に体力は落ちてるはずなのに年をおうごとに楽に登れるようになります。
やはり年一回でも体が登り方を覚えるんでしょうね。
残念なのは一度、風雨のため九合目迄しかいけなかった年があったこと。
そして一番思い出深いのは、父が亡くなった年に遺骨を一片持ってのぼったこと。
一度も登ったことがなかった父を富士山頂につれていくことができました。

あぁ、また登りたいなぁ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ハタボー

元ワンゲルの私には 憧れの山です

でも 1度も登ったことはないです ( ̄Д ̄;;

何度も登ると 次 どこどこ 次は あそこの坂って
コースを覚えるので 楽になると聞きます

実際は 私も しまなみ海道 何度も走ってますが
最初の時は 死にそうでしたが 2度目は
福山まで余分に走ったりしてます

この頃は 島のあちこちを 途中下車して遠回りしてます (^^ゞ
今年もそろそろ行きたいっす 

お父さんの御骨を 持っていって上げてよかったですね

私も 死んだら 大文字山に 散骨して欲しいな
いつでも 京都を眺めていられるから!
by ハタボー (2007-08-13 14:57) 

ラベンダー

私も富士山に登りたくて・・・地元の人に聞いたりと
情報ばかり聞いてるだけで。
でも友人に相談すると、きっと体力的に無理って回答ばかり。
途中の山小屋で宿泊しながら、のんびりでもきついかなぁ。
でも富士山かなり人多くて混雑してるみたいですね。
by ラベンダー (2007-08-14 13:35) 

nightriver

ハタボーさん***
そうですね。意識しなくても体が自然に覚えてくれるんですよね。
でも6年も経ったからもう忘れたかなぁ。

ラベンダーさん***
富士は登山道も整備されて登りやすい山なので、高山病にさえ気をつければそんなに大変な山じゃないですよ。
一度挑戦してみてはいかかですか?
ただ混雑はねぇ。
山頂近くになると渋滞で自分のペースで登れなくなってしまいます。
by nightriver (2007-08-14 20:18) 

ラベンダー

まだビギナーなので
基本どういうものが必要ですか?
どれくらいの季節までがおすすめですか?
あと、ゆっくりだと何時間くらいで頂上に登れますか?
初歩的な質問ですみません
by ラベンダー (2007-08-16 00:30) 

nightriver

ラベンダーさん***
そんなに特別なものはいりません。
防寒、防雨をしっかりすること。
重くなりすぎてもいけませんが、寒さ対策はしっかり目にしたほうがいいかもしれません。
あとはちょっと口に入れられるような、チョコなんかももってたほうがいいですね。
まぁそれでも山小屋もあるし、いざとなったら少し高いけどいろいろ売ってますので。
それから、気圧の低いところですので、気密性の高い容器なんかは問題あり。
登るのはやはり7月か8月。
混みますがその2ヶ月でしょう。
登る時間ですが、どういう登り方をするかにもよりますが、私の場合は午後3時くらいから登り始めて、5時過ぎくらいに7合目。
そこで食事と仮眠をとり、夜中1時前くらいに再びのぼり始め、頂上でご来光。
始めのうちはちょっと意識してゆっくり。
体力が残ってるからといって、とばし過ぎないように。
by nightriver (2007-08-16 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大丈夫なのか?生マシュマロ 再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。