SSブログ

鉄道模型フェスティバル [鉄道]


阪急・阪神、両百貨店の共同企画。
(確か去年は阪神だけでやってたはず)

いや~、すごい人です。
子供連れでいっぱい。
阪急の方はまだゆっくり見られましたが、阪神は見るのも大変。
鉄道好き、鉄ちゃんと呼ばれる人種も社会的にかなり認められるようになってきました。
鉄ちゃんの一人として嬉しいことです。
もっとも、私は時刻表派で模型派ではないんですが。
それでも鉄道関係と聞けば、もちろん興味あります。
とくに阪急の方。
阪急沿線に長く住み、中学高校も阪急で通学。
そんな私にとって歴代阪急車両を集めた展示は興味深いものでした。

写真は懐かしい西宮北口のダイヤモンドクロス(平面交差)の模型。
実際に通学で利用していただけに、ほんと懐かしかったです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ハタボー

平面交差か 市電&京阪大津線が通ってた時はあったなー
ただ 路面電車の軌道は バイクでよく扱けた (>o<")

西宮北口は 西宮球場がある時に よく観に行った
パンチ佐藤の プロ初打席を観た 球場ですは (^^ゞ
by ハタボー (2007-08-24 13:58) 

nightriver

ハタボーさん***
路面電車の平面交差はありますが、専用軌道を走るちゃんとした鉄道で直角に交差しているということで、よく知られた場所でした。
もうなくなってしまいましたが。

西宮球場は近くに住んでたんでよく行きました、
阪急ブレーブス時代です。
by nightriver (2007-08-24 14:15) 

ハタボー

へーー 専用軌道で 平面交差ですか

あぶないっちゃー あぶないですね ( ̄Д ̄;;

阪急ブレーブス時代ですか
私も 近鉄バファローズ時代ですから (-_-#)
by ハタボー (2007-08-24 16:35) 

nightriver

ハタボーさん***
危ないのとダイヤ編成上のネックとなるので廃止となりました。
ほかにも神戸線のホーム延長などの理由もありましたが。
ここは交差地点の手間にポイントがあり、片側はレールがなくなります。
つまり赤信号で進入してしまった場合、レールのないほうに進み、脱線してしまうようになってたんです。
衝突するよりはいいですからね。

ブレーブスとバッファローズ、今は…
by nightriver (2007-08-25 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

うるさい一泊だけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。