SSブログ

秋の御所 [日記]


京都御所、秋の一般公開。

春にも行きましたが、また。

春には桜が華やかさを添えていましたが、秋には春にない奥深い落ち着いたよさが。
と言いたいところですが、何しろ人が多いのでゆっくり落ち着いてといった雰囲気では…

承明門の向こうにみえる紫宸殿。


紫宸殿の両側に、左近の桜と右近の橘。



建物もいいんですが、私はどちらかというと庭に惹かれます。



見学の後はお茶席へ。


菊薯蕷とお抹茶を。



御苑内にある拾翠亭も公開中。
ここは九条家の別邸だったところ。

ここの庭も味わいあります。







御土産には御所限定販売の「菊華仙」を。


麩焼煎餅に菊の御紋の焼印。
裏には金箔。



そして、こんなものも買っちゃいました。

なぜか買ってしまうキティちゃん。
これも御所限定で十二単を着ています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ラベンダー

御所懐かしい
あの時は桜満開で綺麗でした。
京都は紅葉もみにいきたいですが
寒いのが難点です・・・
写真みてると同じような場所が多いなぁと
ちょっと自分の携帯見比べちゃいましたw
by ラベンダー (2007-11-04 22:13) 

nightriver

ラベンダーさん***
同じようなとこ行ってるんですね。
紅葉は行きたいですね。
今年は遅れてるってことだけど。
by nightriver (2007-11-05 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KPO閉館優先座席 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。