SSブログ

あべの菓子博2009 [食べたり飲んだり]

近鉄阿倍野で開催の「あべの菓子博2009」

もちろん和洋中、いろんなお菓子を売っていますが、工芸菓子の展示も。

2668933
2668935
2668934
2668936

これがお菓子でできてるんですよねぇ~
なんとも素晴らしい。
でも、これって食べるためのものじゃないですよね。
もちろん食べられるんだろうけど、食べるためのものじゃない。
綺麗だけど、やはりお菓子の価値は食べてこそ、という気もしないでもないですが…


そして買ったお菓子は

画像 016.jpg

「京菓子司 井津美屋」の「うば玉」

画像 018.jpg

右が普通の「うば玉」

画像 019.jpg

こし餡を黒糖羊羹で包んだもの。
案の甘さ黒糖の甘さ。
二つの甘さがうまく混ざって、口当たりも滑らかに。

左は栗餡をつかった「栗うば玉」

画像 020.jpg

これは味わいがまた違いますね。
ただこちらは栗が前面に出て黒糖が少し引っ込んだ感じかな。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

takanobu

本物の花のようにキレイですね!

うば玉、どっちも美味しそう。
by takanobu (2009-04-03 03:42) 

nightriver

takanobuさん***
細かい細工がしてあって見事なもんです。
他にも素晴らしい作品がいろいろありましたよ。
by nightriver (2009-04-04 17:11) 

マンマミイア

あべの博すごかった。亀屋の店員の活気のよさにびっくりでしたがお菓子すごくおいしかった。工芸菓子は、ふる里の金杯に驚かされました。あれたべたいなああ。
by マンマミイア (2009-04-22 19:54) 

nightriver

マンマミィアさん***
コメントありがとうございます。
ちょっと会場狭かったけど、活気はありましたね。
工芸菓子はほんとに見事。
食べてみたいというのもあるけど、もったいない気も…
by nightriver (2009-04-27 03:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さて「ムサシ」ホール義務付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。