SSブログ

ゆったりやくも [鉄道]

岡山~出雲市 間の特急やくも。
4月3日にリニューアル。
愛称が「ゆったりやくも」。
といっても、全列車が変わるのは平成22年の予定で、
とりあえずは2往復だけ。

今日大阪駅で車両展示会。

グリーン車は横3列。
「やくも」では初めてだが、最近はよくある席配置。
(写真はブレてしまってますが)

普通車は座席横の段差をなくしたり、足元をすっきりさせて、少しゆったり。

といっても、「やくも」に乗ったのだいぶ前なので、比較はできませんが…

「ゆったりやくも」のキャラクターも作ったようです。

前の日記にもつながってきますが、JR発足20周年。
サービス面改善のひとつです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

祝? 20年 [鉄道]

今日、07年4月1日でJR発足20年。
国鉄の分割民営化で生まれたJR各社。
この20年はどうだったんだろう。

一番肝心の安全面。
去年の福知山線事故もありましたが、不安が多いです。
もちろん国鉄時代から事故はあったんですが、
経費削減などで安全面がやや軽視され気味な感じが。
これはJRだけでなく航空会社などでも見られる傾向ですが、早期の改善を。

サービス面。
私は大阪在住ですが、こうした都市部では確かにサービス面はかなり改善されました。
でも、その一方でローカル線問題など地方ではサービス低下面も。
地方のことを考えるとある程度税金を使ってでも国が、というのを再考してもいいのかも。
三島会社(北海道・四国・九州)や貨物の経営状態の問題もあるし。

まぁ、ここではあんまり硬いこと書きたくないのでこれくらいで簡単に流しますが…
この20年間の評価は難しいですね。
とりあえず “祝” ですが、“?” もつけさせてもらいました。

鉄道再生論―新たな可能性を拓く発想

鉄道再生論―新たな可能性を拓く発想

  • 作者: 川島 令三
  • 出版社/メーカー: 中央書院
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本


日本「鉄道」改造論―魅力ある交通機関の条件

日本「鉄道」改造論―魅力ある交通機関の条件

  • 作者: 川島 令三
  • 出版社/メーカー: 中央書院
  • 発売日: 1992/01
  • メディア: -


なぜ福知山線脱線事故は起こったのか

なぜ福知山線脱線事故は起こったのか

  • 作者: 川島 令三
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。