SSブログ

廃止 [鉄道]

JR、来春のダイヤ改正で「なは」「あかつき」「銀河」が廃止とのこと。
3つとも乗ったことあるし、いずれも関西発着。
残念です。
とくに「銀河」
これは東京に行くのによく利用しました。
時間はかかるけど、寝てる間に着くので便利でした。
でも最近は寝てる間に、ということでは格安のバスに客も移っているのでしょう。
乗車率を考えれば仕方ないのかもしれませんが・・・
廃止までにもう一度は乗っておきたいです。

それと、もう一つ。
新幹線0系も引退とのこと。
山陽のこだま運用だけで残っていましたが、老朽化だけでなく他の車両との性能差の問題もあるとのこと。
来年秋までに廃車らしいですが、こちらは今までよく残ってたな、といった感じです。
勿論、廃車は残念ですが。
そして、「こだま」には500系を8両編成にして使うとのこと。
ということは、「のぞみ」から500系は撤退ということになるんでしょうか。


あっそれから話変わって。
今日は杏ちゃん主演の「吉祥天女」DVD発売日。
これから買ってきま~す。

吉祥天女 スペシャル・エディション

吉祥天女 スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/12/21
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ハタボー

とうとう なは あかつき 銀河が 廃止ですか (>_<)

なは あかつき は 判るけど
銀河は 残念ですは・・・

日本海 トワイライトには 北海道旅行でよく乗ったけど
この3つは 乗った事がない・・・

格安バスには勝てないか・・・
料金安くすれば 寝台車って 快適なのになー
by ハタボー (2007-12-21 15:01) 

nightriver

ハタボーさん***
銀河は東京からの帰りによく利用しました。
降りてから朝食とってそのまま仕事へ、ってのが多かったです。

日本海も本数減るみたいです。
by nightriver (2007-12-21 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定着するかチャプター27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。